人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時に起きて・・・中国語学習中

langradio.exblog.jp ブログトップ

謝罪と返事

来週、関西の学校にいってる中国人の友達が東京に来る。

この友達は関西の学校に行く前は東京にいて友達のバイト先で知り合った。
このバイト先で他にも何人かの中国人と友達になったが、今も連絡取り合ってるのはこの友達のみ。
しかも、いろいろあってケンカして一時は連絡をとれない関係になっていたので、友達が関西に行ったとき、もう連絡はないだろうし友達関係は終わったと思っていた。ケンカしてからはバイト先で一切話をしなかったし。

友達関係は終わった、と思っていたら、友達が関西に行ってからすぐにメールをくれた。
文の始まりは、
「○○県に引っ越しました。東京ではお世話になりました。」だった。
そのメールは朝6時くらいにきた。
関西に行く前に挨拶はしてくれていたので、急にどうしたんだろうと思いつつ、
「こちらこそありがとうございました。そっちでもがんばってください」
と愛想ない(風なw)返信をした。
「今、大きい地震があったの知ってますか。」
と返信があり、ネットで調べたら結構大きい地震が関西で起きていた。
「あったみたいね。大丈夫?」
と返信したら「怖かったけど大丈夫です」と返ってきた。
友達は、頑張り屋であまり自分の弱いところを人に見せたりしない。
ましてや、ケンカしていた自分なんかには絶対見せないと思っていた。
その友達が怖かったと書いていたから本当に怖かったんだろう。
しかし、何故自分にメールをくれたんだろう?他にもたくさん友達いるだろうに。いろいろ気になったが、こんなこと聞くのは野暮だし聞かなかった。
何人かに連絡したうちの一人だったのかもしれない。
その後も、たまに弱音を吐くようなメールが来て、きっと初めての場所で友達もいなかったから寂しかったんだろうと思った。

過去のことは詳しく書かないが、日本人で同じことが起きたら間違いなく友達関係はなくなる。非は自分の方にあった。

私は何度かその過去のことについて謝罪していた。
が、当時は関係が良好ではなく、私が謝罪するばかりで友達からは一切リアクションはなかった。
友達が関西で生活するようになり数ヶ月が経って良好な関係の中で過去のことについて改めて謝罪した。

友達からの返事は

「過去は忘れた。これからの未来に仲良くしよう。」だった。

こんなこと言われて私は更に凹んだ。
改めて自分は最低な人間だなと。
こういわれたら過去はどうであれ友達のことは嫌いになれないし、
何かあったら全力で助けてやりたいと思った。


もし、万が一、中国が、

「過去は忘れた。これからの未来に仲良くしよう。」

と言ったとしたら日本人はどう思うんだろう。
by wugui21 | 2014-01-25 09:34 | その他
line

早起きして中国語の学習してます


by 亀仙人
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31