5時に起きて・・・中国語学習中

langradio.exblog.jp ブログトップ

2013年9月まいにち中国語 

昨年9月のテキストがやっと終わりました。
これで、三宅先生の講座は4月から9月までとりあえず完了です。
途中、通関士の勉強があったとはいえ時間がかかりすぎですね。


三宅先生の講座は昨年4月から始まり、6ヶ月間楽しい時間を過ごせました。
私の場合、1年近くお世話になった感じですが。
楽しく最後まで聞けたのは、楊先生の講座以来です。
三宅先生の講座は、スタジオの雰囲気が良いのが聞いているこっちにも伝わってきて、聞いてて本当に楽しかったです。
テキストの内容も日頃使えるものばかりでした。
それにしても、講座とは関係ないですが劉セイラさんの日本語の発音は声優やられているだけあってとても綺麗ですね。
中国語の講座を聞いていて出演者の日本語が気になるのはおかしな話ですが、語学を学ぶものとしてすごく興味を持ちました。
劉さん、ものすごく努力されたんだろうなあ。
僕は、外国語が上手に話せるということは、その国のことをどれだけ理解しているかということにつながると思うんです。
もちろん、仕事で使うからというのはあると思いますが、それでも日本が好きではなければ日本で声優をやろうなんて思わないわけですから。
自分も大好きな中国人、中国を理解するためにもっともっと努力しなければと思いました。

少しだけ私の心の中をお話させていただくと、私はチベット、ウイグル、台湾も好きです。
国と国だけではないですが、どんなことでも相手を理解するためには相手の立場に立って考えるというのが必要だと思います。
そして、自分を理解してもらうためにはどうしたらいいか、それはまず相手を知って理解するということだと思います。

明日からは、まいにち中国語の7月から9月までの復習です。
そう、本当はまだ終わってないんです。笑
復習で覚えていないところを明らかにしながらしっかりと覚えて、3月末までに7,8,9月のテキストの内容全て覚えたいと思います。

3月16日のHSKの試験終了後は通関士の勉強も始めます。(ユーキャンより教材が届きました)
通関士は絶対今年合格したい。
だけど、年末の中国語検定2級にも合格したい。
時間がいくらあっても足らない状況ですが毎日一生懸命がんばりたいと思います。






[PR]
by wugui21 | 2014-03-08 14:35 | まいにち中国語
line

早起きして中国語の学習してます


by 亀仙人
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31