5時に起きて・・・中国語学習中

langradio.exblog.jp ブログトップ

できるまでやる

昔は勉強なんてやっても無駄だと思ってた。
勉強してもわからないから。

昔は理解できるまで勉強せず途中で諦めていた。

今も中国語の学習をしていてわからないことはたくさんあるし投げ出したい時もある。
でも、わからないから諦める、ということはせず、理解できるまでやるようにしている。
時間はかかるかもしれないが、一つ一つ階段を上っていく。

今は濃い霧の中にいても、進めばその霧もいつかは晴れる。




[PR]
# by wugui21 | 2014-01-18 13:23 | その他

HSKはカジュアル、中国語検定はフォーマル

HSK5級の過去問題集の第1回筆記をやってみました。

正解は34/55でした。61%
合否判定の時であれば合格ラインギリギリって感じですね。

やっぱり中検2級のほうが圧倒的に難しい。
なんだろうなあ。中検はいかにも日本人が考えた問題、HSKは中国人が考えた問題ってのがはっきり出てる気がします。
例えるなら、HSKはカジュアルで中検がフォーマルな感じですかね。

中検2級過去問は正答率が40%でしたけど、どちらも合格できないことはないとは思うのでこのまま学習を続きていきたいと思います。


[PR]
# by wugui21 | 2014-01-18 12:56 | HSK対策

第76回中国語検定2級 14/36

中検2級問題集から第76回の過去問題の筆記をやってみました。

正答率は14/36で38.8888でした。
確実に不合格ですね。ハハハ

過去問題をやってわかったことが2つあります。

1.学習しているところが多く出ている
  (対策)今の教材をしっかり学習する。

2.得意不得意な分野がわかった。読解はある程度できるが、文法が曖昧で語彙が不足。  
  (対策)単語を覚えるときに例文も覚える。

今やっている教材はかえる必要はなさそうです。
あと2ヶ月でどこまでやれるかわかりませんが全力で頑張りたいと思います。

坚持下去

[PR]
# by wugui21 | 2014-01-16 22:54 | 中国語検定対策

无论有什么事

人生は一度きり。
諦めたらそこで終わり。
やり続けたらきっと自分がいきたいところへたどり着けるはず!
だから、頑張れ自分!


无论有什么事,汉语也要学下去
学习中即使有困难,我也要坚持下去
[PR]
# by wugui21 | 2014-01-15 14:40 | その他

HSK試験まであと60日。

HSK試験まであと60日となりました。

現在使っている教材は以下のとおりです。


均等に学習できれば一番いいのですが。


[PR]
# by wugui21 | 2014-01-15 13:45 | 中国語
line

早起きして中国語の学習してます


by 亀仙人
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31