5時に起きて・・・中国語学習中

langradio.exblog.jp ブログトップ

HSK試験に申し込みました

HSK5級の試験にネットから申し込みました。
受験料は7500円

た、た、高すぎる!

中国語検定2級にも申し込む予定ですが、こちらも6800円と高い。

HSK5級はスコア制で中国語検定2級は合否判定です。(HSK1級~4級は合否判定)
HSK5級も以前は合否判定でした。合格ラインは6割。

ということで、中国語検定2級はもちろん合格を、HSK5級は7割のスコア(210点)を目指します。

とはいっても、今回の試験で目指してるところまでは達しているとは思えない。
受験料が高すぎるので受験するのをやめようと思いましたが、今の実力を知るいい機会なので受験を決めました。

なんか記念受験のような書き方ですが、いい成績を目指さなければいけません。
4月からは通関士の勉強が待っています。
通関士は昨年受けて不合格だったので、今年絶対合格したい!
通関士の勉強中は中国語の勉強は1時間から2時間になってしまうと思います。
ので、中国語の勉強に集中できるのは、これから試験までの約2ヶ月間。
今まで以上に気持ちを引き締めて中国語の勉強に集中したいと思います。

HSKの申し込みはこちら
中国語検定の申し込みはこちら



[PR]
# by wugui21 | 2014-01-14 16:33 | 中国語

膀胱炎

今週ずっと体調が悪く、昨日病院で診てもらったら膀胱炎でした。
男の膀胱炎は珍しいみたいですね。
今は薬のおかげで落ち着いたのでまた中国語の勉強に集中したいと思います。
[PR]
# by wugui21 | 2014-01-11 09:17 | その他

会話の練習

最近、妙に中国語に自信がつきてきいた私。
なので、中国人の嫁と会話の練習をしてみました。

自信を武器に戦いを挑んだ我が戦艦大和でしたが、一瞬にして撃沈!され、あっという間に自信と共に海のもくずと消えました。

言いたいことが全く言えませんでした。
全てがダメでした。
会話には会話の練習が必要ですね。

がっかりでしたが、諦めることはしません。
中国語をマスターすることが難しいことは最初からわかっていましたから。
それに、簡単に諦めたといえる年齢ではないので。
決めたからには諦めず自分が目指すところまでいく所存です。

次の戦い(中国語での会話)には、弱点を単語、文法でしっかりと補強して望みたいと思います。
[PR]
# by wugui21 | 2014-01-07 13:47 | 中国語

ステップアップ?

中国語検定3級に合格するまでは、聴いて勉強より書いて勉強してました。
中検3級に合格したもののリスニングの成績があまり良くなかったので、10月からラジオ講座を録音し中心の勉強に切り替えました。
すると、最近あまりテキストを見ずともスキットの内容が頭に入ってくるようになりました。
リスニング中心に始めた頃は何度聴いても聴き取れず覚えられなかったのに、最近は数回聴くと頭にすっと入ってきます。
もちろん、全て覚えているわけではありませんが、確実に今のほうが頭に残っていると思います。
私のやり方は、ラジオ講座を2回テキスト見ずに聴く、テキストを見て確認、もう2回テキストを見ずに聴く方法でやっています。
一週間分聴いたらもう一度その週の分を聴いて聴き取れていないところを確認します。
時間があればディクテーションをやってみるのもいいと思います。

この方法はものすごく時間がかかります。
私は、7月のテキスト(まいにち中国語、レベルアップ中国語)の内容を覚えるのに3ヶ月近く要しました。
しかし、時間をかけたおかげで耳が中国語に慣れたんだと思います。(少しだけですが)

理想はテキストを見ずに全て聴き取り覚えることだと思います。
まだまだそこまでは到達していませんが、やっていればいつかそこに到達することが出来ると信じています。

[PR]
# by wugui21 | 2014-01-04 10:22 | 中国語

気持よく起きるために

今日は5時15分に気持よく起床。
昨日、24時過ぎに寝てこの時間に気持ちよく起きれるのは奇跡に近い。
どうして短い睡眠時間で気持よく起きれたか考えると、ビール1本が関係してる。
前にも試したことがあって同じ結果なのでこれしか考えられない。
お酒を少し飲んで寝ると次の日の目覚めが違うらしい。

私はビールが大好きである。(大手より地ビールが好き)
だからって、よし!毎日ビールを飲もう!という気にはなれないんだよなあ。
毎日ビール飲んだらお金もかかるし。(第2、第3の発泡酒は飲む気になれない)
ワインでも同じ効果が得られると思うんだけど、あまり好きではない。
うーん、他に気持ちよく起きられる方法があるかな。

[PR]
# by wugui21 | 2014-01-04 09:22 | 起床時間
line

早起きして中国語の学習してます


by 亀仙人
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30