5時に起きて・・・中国語学習中

langradio.exblog.jp ブログトップ

聞いて真似る

日本語検定1級持ってる韓国人の友達にネイティブの発音を聞いて真似した方がいいと言われたので、二日前から仕事に行く時に家と駅間で歩きながらやっている。

教材はまいにち中国語。

田舎なので歩いてる時に人とそんなにすれ違うことはないが、変質者だと思われてるだろうな。(笑)

で、やってみてどうだったかと言うと、簡単な文章でも意外と真似して発音できないことがわかった。

まいにち中国語は、 講座の中でネイティブの発音を真似て練習する時間がある。(2013年8月)
ここの部分を使って繰り返し練習するのだが、ネイティブの発音した後、次の文章を読むまでの間隔が短い。ので、最初はネイティブと同じスピードで発音するのに苦労した。
でも、慣れてくるとこの短い間隔がものすごくいい練習になる。
一文一文発音していき滑らかに言えるまで何度も繰り返す。

まだ二日間しかやっていないが、効果はあると思っている。
帰宅し嫁さんに発音練習した文を試しに言ってみると、バッチリ通じた。

嫁さんに言った文章はこちら
他一定跟我保持距离
chiの発音もちゃんとできてるようだ。

この文、最初はうまく発音できず10分くらい繰り返した。


覚えている文章でも声に出してみないとちゃんと発音できるかわからないですね。


何度も繰り返し練習したおかげで、二日経った今でもつっかえずにスムーズに発音できている。

やはり、中国語の発音と日本語の発音で使う筋肉が違うんだろうな。

最初は簡単な文章で繰り返し練習するのがいいようです。

似た練習にシャドーイングというのがありますが、私は苦手です。
[PR]
by wugui21 | 2014-01-22 11:22 | 中国語
line

早起きして中国語の学習してます


by 亀仙人
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31